築地・月島スナップ撮影会のつづき

 

 

 

 

2日続けてブログを書くなんて何年ぶりでしょう(笑)

 

連続で見てくださっている方、

 

ありがとうございます^^

 

 

 

さて、今日も築地・月島スナップ撮影会の

 

写真をアップして行きます

 

昨日は主に築地の場外市場で撮った写真をアップしました

 

 

 

今日は、移動しながら月島、佃島まで一気に行こうかと思います

 

 

 

築地近辺は外国人が本当に多くて

 

格好いい西洋人の方が記念写真を撮っていました

 

 

 

 

 

勝鬨橋は昔は開いて大型船が入ることができたり

 

東京の台所である築地の重要な橋でした

 

今でも信号が残っていたり

 

歴史を感じる橋なので

 

とても好きです

 

 

 

 

川沿いから月島へ行く道に桜並木があるのですが

 

遊歩道が工事中で歩けなくて

 

残念でした

 

桜もまだ早くて咲いているところは見られなかったです

 

 

いよいよ月島のもんじゃ街へ

 

下町らしい面白可笑しい景色がチラチラ

 

 

 

 

 

お昼はもんじゃで

 

みんなお腹いっぱい

 

 

 

 

月島の交番は東京で一番古いと言われている交番

 

お巡りさんがまた面白くて

 

「この交番、すごい違法なんだよ。

 

道路の真ん中にあるし、斜めだし、耐震じゃないし。」

 

とおっしゃっていて

 

とてもシュールな風景でした

 

 

佃島へ

 

もじゃもじゃの家

 

 

なんと

 

工事してました

 

でも、なかなか見られない光景

 

こういうのは記念として撮影しちゃいます

 

 

お神輿の倉庫

 

 

 

春ですね

 

 

 

反対側は残っていた風景

 

 

 

 

 

こちらもお神輿の倉庫として昔使われていたそうです

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか

 

2013年以来の4年ぶりの

 

築地・月島のスナップ撮影会でしたが

 

新しいお店や建物

 

景色が見れてとても撮りがいがありました

 

また数年後にできるといいなと思います

 

 

今回で第42回目のスナップ撮影会講師のお仕事でした

 

毎回新しい人も来てくださって

 

本当にありがとうございます

 

参加者がいてくれて

 

撮影会が続いているので

 

本当に感謝です

 

 

次回は5月の平日にディズニーシーでのスナップ撮影会を

 

予定しています

 

また決まり次第

 

詳細アップします

 

 :)

 

 

Photo - -
築地・月島スナップ撮影会終了

 

3/18(土)は築地・月島スナップ撮影会の講師のお仕事でした。

 

3連休の初日ともあって築地はとっても賑わっていました

 

今回は参加者8名でした

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました

 

今回は撮った写真を見たいというご要望をいただいたので

 

いつもより多めに写真をアップします

 

 

 

築地の雰囲気を出したい人も多く

 

モノクロで撮っている方も多かったです。

 

私も少し色にこだわってみました。

 

 

 

あまりにも観光客が多く

 

団体行動は難しそうだったので

 

30分間のフリータイム

 

みなさんに思うままに歩いてもらいました

 

 

 

すしざんまいさんのマグロがひょっこり

 

 

 

築地といえばお寿司ですね

 

 

 

 

なぜか白イチゴが外国人観光客に人気のようでした

 

結構並んでいたので諦めました

 

 

 

 

狙っているのかと思ったら飼い猫でした

 

 

 

たわしのキーホルダー

かなり小さいです

 

 

 

たわしツリー

 

 

 

 

 

 

新しく橋が架けられていました

 

築地らしい移動カーと一緒に。

 

 

続きの写真は明日アップします :)

 

 

 

 

Photo - -
水族館スナップ撮影会終了★

 

葛西臨海水族園でのスナップ撮影会が

 

無事に終わりました

 

水族館撮影会は毎年人気ですが

 

今年は11名の参加でした

 

一眼レフやコンデジ、iPhoneまでと

 

カメラは様々でしたが

 

それぞれの楽しみ方があり

 

楽しんでいただけたのではないかなと思っています :)

 

 

水族館は魚だけじゃなく

 

雰囲気もとっても絵になる場所です

 

 

 

 

 

同じ魚でも光や背景でまた雰囲気が変わります

 

尾っぽがオレンジみたいで気に入って

 

追いかけました

 

 

定番のニモは、交差になった瞬間をパチリ

 

 

ドリーは思ったよりスピードがあって

 

みんな苦戦してましたね。笑

 

 

子供がスマホで夢中になって撮っている姿も可愛いです

 

 

 

こちらも尾っぽが綺麗で。

 

 

カラフルなイソギンチャクでした

 

 

ドラゴンフィッシュはいつも撮ってます

 

 

マグロ、元気に泳いでました。

 

今回は外国人の生徒さんも参加。

 

記念に1枚。

 

 

自ら撮って欲しいと志願していただき

 

見事、Facebookのプロフィール写真に採用いただきました

 

 

赤ちゃんペンギンだと思っていたら

 

こういう小さなペンギンの種類だったそうです

 

 

サイズ感がめちゃくちゃ可愛いです

 

 

子供の一生懸命のぞく姿が可愛い。

 

 

撮ってたら、男の子が来て

 

兄妹でした :)

 

 

朝は大雨だったのに

 

午後のペンギンでは、見事に晴れ!

 

 

この水槽は毎回好きで撮ります。

 

今回はホワイトバランスを変えて

 

クリスチャン・ラッセン風に。

 

これを見て撮りに戻った方が数名いました。

 

 

こちらは新しい水槽な気がしました。

 

あえてタイルを入れて

 

青と黄色が綺麗です。

 

 

 

やはり水族館の撮影は快適です。

 

去年はマグロが減ってしまって

 

品川水族館にしたのですが

 

やはり葛西臨海水族園がスナップ撮影会には

 

適している気がしました。

 

 

来年は、中のレストランで

 

マグロのカツカレーを食べると決意!

 

生徒さんに誕生日の方がいらしたので

 

小さなお誕生日祝いもして

 

ほのぼの。

 

良い1日でした :)

 

 

来月は

 

9/19(祝月)巾着田の彼岸花撮影会です!

 

こちらは去年初めて開催。

 

とぉ〜〜〜っても良かったので

 

本当におすすめです!!

 

詳細は近日中に

 

B&Wフォト企画さんのHPにアップされますので

 

是非チェックしてください

 

こちら

 

 

また今回の写真はFacebookページにもUPしましたので

 

参加者の皆さんは是非大きな画面で

 

参考にしてみてください :)

 

Facebookページへ

 

 

 

 

Photo - -
谷根千スナップ撮影会
IMG_1619a.jpg


5/30(土)は谷根千スナップ撮影会でした!

通常、5月はとっても歩きやすい季節

のはずなのに...

お天気良過ぎました!


31度!!!


でも、前日の雨が信じられないくらい

良いお天気で、撮影日和でした☆


IMG_1627a.jpg


谷中ぎんざは小さい商店街ですが

見応えある、楽しい商店街

IMG_1624a.jpg

統一された可愛い看板など

フォトポイントが沢山ありました

IMG_1634a.jpg

猫にまつわるお店やオブジェなどもあって

猫好きにはたまらない雰囲気

IMG_1621a.jpg

こちらのパンダもあちこちのお店に置いてあり

まるで宝探しのようでした!


IMG_1611a.jpg


紫陽花もちらほら咲き始めていました

IMG_1643a.jpg

谷中ぎんざを左に抜けると

レトロなお店もいっぱいの商店街

IMG_1647a.jpg

おしゃれな雑貨やさんや美容室など

ときめく被写体がいっぱいでした


IMG_1669a.jpg

壁の落書き(?)なんかも

素敵で....


IMG_1670a.jpg

昭和の雰囲気漂うコインランドリーがあったり


IMG_1676a.jpg

久々の町スナップに

盛り上がりました


IMG_1673a.jpg


今回の参加者は少なめでしたが

町歩きにはちょうどよいくらいの人数で

珍しく紅一点。

企画会社であるB&Wフォトの市川さんには

申し訳ないなぁと思ったのですが

少人数はゆっくりみなさんとお話ができるので

それはそれで良かったりします。


IMG_1683a.jpg


日差しはすっかり夏の日差し!

みなさん、暑さに負けず

たくさん撮ってました!

途中で素敵な焙煎コーヒー屋さんで

アイスコーヒーを飲んで休んだり、

雰囲気のいい、お蕎麦屋さんで

冷たいお蕎麦を食べたり、

商店街でもちもちのドーナツを買ったり、

小豆の最中アイスを食べたりしながら

楽しみました(笑)


IMG_1715a.jpg


後半の根津神社は新緑が美しく

結婚式も行われていました


IMG_1729a.jpg


根津神社から千駄木駅に向かって

タイムオーバーしてしまったので

行ける人だけで旧吉田屋商店へ

IMG_1739a.jpg

IMG_1738a.jpg

IMG_1737a.jpg

昔の酒屋さんが今は資料館になっています。

「スピルカ」って何だろうって思ったら

「カルピス」の箱でした(笑)



IMG_1704a.jpg


上野が近いからか

ちょこちょこ現れる

パンダが可愛かったです。



次回のスナップ撮影会は

6/27(土)

鎌倉でアジサイの撮影会です


毎年ご好評いただいている

鎌倉の撮影会

ぜひお気軽にご参加ください :)



お申し込みは

B&Wフォト株式会社さんへ

メールでお申し込みください☆

 
Photo - -
SAKURA 2015


久しぶりのブログになってしまいました

3月の中旬は仙台出張

納品

そして

桜!!!

に追われていました(笑)


韓国から帰国して

4年ぶりに

日本の桜を満喫できる機会ができて


やっぱり日本ていいー!!

と感じました


今年は上野の不忍池周りの桜を初めて見たのですが

とっても美しく

インスタグラムでもアップしましたが

良い写真を沢山撮る事ができました





水辺が大好きなので

水と桜と青空に

わくわくしっぱなしでした


大好きな風景がひとつ増えました!




ピンクと青空のきれいな水色が

本当に美しくて

気温もぽかぽか陽気で

こころがふわっと軽くなり

気持ちが良かったです。




池の真ん中に道があって

桜並木になっているのですが

人は多かったものの

見応え、写真の撮りがいがあって

楽しかった!




ちょうど奥に見えるのが

その桜並木です

池は散り始めている花びらが

また綺麗で。。。




他にも桜の一種のようなお花や

白い桜などもあって

外国人の方々も

日本の春を楽しんでくれていました

上野公園は山の上の方の並木道より

断然、不忍池がいいです!




最後に可愛い八重の桜を。



中目黒でも桜を撮影してきたので

時間が出来ればまたアップしたいと思います!


ここ一週間、寒い日が続きますが、

お身体に気をつけて

良い週末をお過ごし下さい :)



 
Photo - -
Merry Christmas☆2014


2014年もあっという間に

クリスマス


今年はB&Wフォト企画さんの特別企画で

イルミネーションの撮影会を先日行いました

5人の方が参加してくださり

用意したフィルターを使用したりして

楽しい撮影会となりました





丸の内のイルミネーションはシャンパンゴールドの

大人な雰囲気

信号や車のバックライトなどを活かして

ポイントにしました







街のディスプレイがとってもお洒落なので

どこを撮っても絵になります

みなさん美しい風景に夢中でした


今年は撮影会が計5回もでき、感謝でした。

その都度たくさんの方々に来ていただき

お話をしながら写真を撮るのは

私も楽しく、新しい発見もあったりして

教えることも教えられる事もあります

ありがとうございます

来年も楽しい撮影会になるように

もっと工夫して企画して

行ければと思っています



来年は年明け1月12日(祝月・成人の日)に

特別企画として「お正月の景色・浅草」を撮り歩きます

3時間ほどの短い時間なので、お気軽にカメラを持ってお越し下さい

昼食後にプリントをして短い講評会もありますので

お楽しみに!

詳細・お申し込みはこちらです



それから、冬休みの特別企画で12/29〜1/9までの期間で

個人フォトレッスン、グループフォトレッスンを行います!

HPのInfomationにはすでに記載してありますが

明日あたりブログでも詳細を書きますね。

冬休みを利用してカメラを習いたい人必見です!

申し込みは先着順ですので

お早めに!



それでは

良いクリスマスをお過ごしください☆

メリークリスマス!

 
Photo - -
新宿御苑撮影会のこと


12月もあっという間に2週目突入

どんどん寒くなっていきますね


11/24は新宿御苑で紅葉の撮影会でした

参加者10名でワイワイ撮影して来ました

相変わらず、皆さん出だしから真剣!!

御苑の1/3も移動できていないのに

1時間半も経過してしまい

大慌てで回って行きました。笑




遠くから見ると梅のように見えたほど小さい花ですが

これなんと、秋に咲く桜でした

めずらしく、可憐で美しい桜に夢中になりました




銀杏の木周辺は鮮やかな黄色をバックに

沢山の方々がモデル撮影をしていました

私も可愛いロリータちゃんたちを入れて秋の風景を。




こちらは「どうだんつつじ」という名前だそうで

とっても面白い形と色に

またまた夢中

大きめの木で中に潜れるような形をしていました




紅葉は真っ赤で

グラデーションがとにかく美しかったです



駆け足で最終地点のススキまで。


お腹ペコペコでしたが

がんばってみなさん撮影していました




最後はランチをした後に

お気に入りの1枚をプリントアウトして

講評会をしました

B&Wフォト企画さんの撮影会では、はじめての事でしたが

やっぱりプリントにすると良いですね


写真を撮ったテーマや意図などを

それぞれ発表してもらいました

結構みなさん堂々と発表していて関心してしまいました!

私は講師のくせに結構苦手なので。。。笑


一緒に撮り歩きますが

撮るものは十人十色

写真は正解も不正解もないと思うので

そういうことよりも、さらにその人にとってプラスになることを

伝えられたらいいなと思ってやっています



今週の土曜日は

イルミネーションの撮影会を東京駅で行います

時間をいつもより短くして

2時間半程度で。


毎年豪華なイルミネーションのある丸の内ですが

今年はより華やかになっているそうで

私も楽しみです

今回はレジュメを用意して

イルミネーションを楽しく撮る方法をレクチャーしますので

この機会にぜひ参加してみてください☆


詳細はこちら↓

http://www.bw-photo.sakura.ne.jp/list/photo_school_26_1213.html
Photo - -
ソウル撮影会のこと



10/18にソウルで秋の紅葉と街並スナップ撮影会をしました



生徒さんの写真が全部集まってから

ブログをアップしようと思っていたのですが

いろいろバタバタしていて

すっかり遅くなってしまいました

せっかく早く送ってくださったのに

すみません!!



ソウルの紅葉は11月初旬が見頃なのですが

私の予定がつかず

今年はちょっと早めの紅葉の始まりの時期にしました


(今年)


(昨年)


昨年の写真と比べると

紅葉の始まりというのがわかると思います

今年も去年と同じコースにしました


エリアはソウルの北の方にある場所のため

少し紅葉の時期には早いですが

ちらほらと紅葉した木々を見つける事ができました


天気も良く

みんなで「小さな秋」を探しながら

歩くのがとても楽しかったです












洛山公園では紅葉の写真をパシパシと。

山を上がっていくほど

紅葉が見れました


その次は近くにある梨花壁画村という

路上美術館を散策しました

その名のとおり街のあちこちに絵が描いてあるんです















久しぶりに訪れてみると

絵がリニューアルされていたり

お店が増えていたりと

すっかり観光スポットに。

もっとたくさんあるのですが、

時間の都合で一部だけ見て回りました。



お昼はカルグクスをさくっと食べ

吉祥寺(キルサンサ)へ移動しました




ほんのり色づいている吉祥寺の木々











紅葉へ移り変わる木々がとっても美しく

今年も素敵な吉祥寺の景色でした

今回は全て50ミリレンズで撮影しています




***


さて、今年も生徒さんの作品をご紹介したいと思います

普段の撮影会では個別にメールで講評していますが

私が個人で開く撮影会は宿題形式です。笑




まずは最年少

今までで一番若い生徒さん

中学2年生の、ほのかさんのお写真

タイトルは「秋の実」

スウォンから1時間半もかけてお父さんと一緒に

参加してくださいました!

コンパクトデジカメを駆使して

鮮やかな可愛らしい木の実を撮りました

最近、写真サークルに入ったそうで

たくさん質問してくれました

教えた事をしっかり吸収し

モードの使い方や

ズームで背景をボカしたりと

一生懸命撮る姿が印象的でした





次は韓国人のヨンチョルさんです

5枚送ってくださった中から

私が1枚選びました

城壁と紅葉がバランス良く写っており

秋を感じました

一眼レフ初心者でしたが

視点が面白く

もっと勉強したら

自分の撮りたい写真を撮れるようになっていけるんじゃないかな

と思います

ファイティン^^





次はHさんのお写真

実はなんと、携帯での参加!

でも、そんなのわからないくらいよく撮れてますよね?笑

色とりどりの葉っぱとレンガの壁が

とっても素敵です

携帯といえども

しっかりとピントも合わせ

後ろは若干ボケもあり

綺麗に撮れています

次はカメラを買わねばとおっしゃっていたHさん

ぜひまたカメラを持って参加してくれたら嬉しいです^^





最後は、ほのかさんのお父さん。

最初は保護者として来てくださったお父さん。

何気に携帯と連結できるソニーのレンズを持って来ていらして

途中から生徒さんに!ふふふ^^

吉祥寺の鐘の屋根と紅葉が重ね写っていて

絶妙に色が交じり合い

光の入り具合も綺麗でした

途中から奥様も合流し

O家のご参加でとっても賑やかでした

ありがとうございます




そんなわけで

今年もソウルの撮影会が無事に終了しました


参加してくださったみなさんありがとうございました☆

残念ながら来れなかった方もいて

また機会があればソウルで開催したいと思っています



次回は11/24(祝・月)に東京の新宿御苑での撮影会です

早々にお申し込みが来ていて感謝です

定員がありますので

参加の方はお早めにお申し込みください☆


みなさんのフォトライフが

人生をより豊かなものにしてくれますように☆






 
Photo - -
バラと洋館&都電の撮影会



10/19(土)は東京でバラと洋館&都電の撮影会でした

撮影会に参加された方から

ぜひこの日の写真が見たいと

リクエストをいただいたので

アップします♪

この日は朝の天気が心配だったのですが

上の写真のように途中でパッと晴れる時間もあり

撮影者にとっては忙しいお天気でした

でも、なんとか良いカットが撮れて良かったです



この日のバラはまだ5分咲きで

夏が暑くて長かったせいか

例年より少し遅い様子でした

生徒さんたちもなかなか苦戦していた様子

旧古河庭園は初めて行ったのですが

バラと庭園が素敵でした



(ここからクリックすると写真が大きくなります)

所々に咲く綺麗なバラは

とっても美しかったのですが

人がとても多かったので

待ちながら撮るケースが多かったです



たくさんの種類のバラ

こんな花びらがいっぱいのバラも

ありました



蕾も大好きで

このバラのように先端だけピンク色という

凝ったデザイン

神様の芸術作品としか思えないですね^^


旧古河庭園のあとは

都電に乗って、荒川車庫前まで。

私が10年住んだ荒川の街

地元を案内しながら都電沿線のバラを

撮影しました




なんと庭園よりも

バラが綺麗でした!笑

野生のバラはなんだかとってもたくましくて

みなさん「こっちの方が・・・」と言ってました(笑)

都電は昔に比べると

広告がとっても増えてしまっていて

バラと絵にならず。。。




線路をバックに撮りました(笑)

淡いピンクのこのバラが

とってもお気に入りです

終了間際に雨が降ったので

ローカルな喫茶店でお茶をし

暖をとり

常連参加の武田さんがお団子屋さんで買ってくれた

大福を美味しくいただいて

解散しました☆

計7名の楽しい撮影会でした


来年の東京の撮影会は

春頃できたらと思っています

またHPやブログでお知らせしますね☆







 
Photo - -
秋のソウル撮影会


先週、秋のソウル撮影会が無事に終了しました

今回は前回よりも賑やかになりさらに楽しい撮影会でした

ソウル、スウォン、東京、大阪、鹿児島!から

集まってくださり

天気もなんとかもち

たくさん写真を撮って来ました



4号線恵化(ヘファ)駅にて集合し

まずナクサン公園をぐるり。

紅葉がとっても美しくみんな夢中で撮影していました^^



ナクサン公園は山になっていて頂上に城壁があり

とっても絵になります



みんなで記念撮影も☆

また新しい素敵な生徒さんが加わってくださり

感謝です。

ナクサン公園の後はイファマウルという路上美術館にて撮影

街中が美術館のようになっており

写真好きにはたまらない場所




私の好きなこのお花の階段も

新しくされていて、タイルで造りなおされていました!

個人的には前の方が好きでしたが、

こちらも可愛かったです

その後、お昼を食べて

紅葉が素晴らしい吉祥寺(キルサンサ)というお寺に行きました



ちょうど見頃で本当に綺麗でした

この頃は少し雨が降ったり止んだりしていたのですが

みなさんと相談してこちらに行くことに。

正解でした!



さてさて私の作品はここまでにして

今回は参加者のみなさんに宿題を出して

それぞれの渾身の1枚を送っていただき

このブログに掲載させていただくことにしました

参加者のみなさんの作品をご紹介したいと思います^^

写真にカーソルを合わせると指マークになるので

ぜひクリックして大きく観てみてください♪






まずはYさんの作品

ナクサン公園の美しい紅葉がとっても素敵に切り取られています

ソウルで写真を撮るのが好き!ということで

なんとパソコンで「ソウル 撮影会」と検索してくださり


今回の撮影会に参加してくださいました

そんな想いも込められており

一生懸命撮影するYさん

まだカメラを買ったばかりでしたが

今回は絞りを調整しながら撮ることに挑戦。

とっても素敵な作品が撮れました^^





次は韓国人のソンさんの作品

ナクサン公園の頂上から城壁と紅葉のコラボレーション!

後ろには北漢山が広がっています

男性らしい落ち着いたカッコイイ写真に仕上がっています

常に大きな一眼レフを持ち歩き写真を撮っているのそうですが

今回参加して勉強になったと言っていただき良かったです

参加者の方に通訳を助けられながら

私もつたない韓国語で会話し、こちらも勉強になりました!






お次ぎは一番若いメンバーMさん

可愛らしい作品を何枚か送ってくれたのですが

彼女らしいこちらの作品をチョイスしました

前回の初夏の撮影会にも参加してくれたのですが

少しずつレベルアップしています

ソウルの可愛い街並を上手に切り取りました!


カメラ歴はまだまだ短いのですが

露出補正なども積極的にチャレンジしていて

失敗しながらも一生懸命取り組んでいるので

今後の成長が楽しみです!






次はIさんの作品です

吉祥寺(キルサンサ)での1枚

「幻想的な雰囲気が気に入ってます」とご本人

折り重なる紅葉がとっても美しいですね

彼女は良い景色をよく探し歩き見つけて撮るという

とてもバイタリティーのある方です

自分の撮りたいものが

しっかりとわかっているので動きがキビキビしています

最後は電池がなくなりかけていてちょっと心配でしたが

良い作品が撮れていて安心しました^^





最後はソウル在住のTさん

「母娘」

というタイトルです

真っ赤な紅葉と母娘が寄添う風景は

韓国の家族愛が良く伝わる作品です

吉祥寺(キルサンサ)の紅葉と二人がポイントになっていますね

今回は通訳も少しお願いし

初参加にも関わらず快く引き受けてくださり

とても感謝でした!





さて、いかがでしたか?

みなさんとっても素敵な作品ばかりで

私は見ていてとっても嬉しくなりました!

作品と一緒に撮影会の感想なども聞けて

また次回ソウルでやれたらいいなと思っています

東京でも引き続きやっていきますので

興味のある方はぜひ次の機会にご参加ください☆


おまけ



撮影会後にみんなで素敵なカフェでお茶をしながら

つついたパンのケーキがとっても美味しかったです

ふわふわの食パンを焼き

フルーツとホイップ、バニラアイスで食べました

ソウルはワッフルやこういったパンのケーキが

とっても美味しいんです

ソウルに来る機会があれば

ぜひ召し上がってくださいね☆

 
Photo - -
| 1/2 | >>